What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2009年12月31日

大晦日のKL

12月31日、大晦日です。
何度も言うようですが、一年を通して夏の当地では大晦日などという雰囲気は微塵も感じません。

ほとんどの会社が31日まで稼動しています。午前で終わりだったり、休みを取っている人もいたりしますが、一見“One of those days”普段となんら変わりはありません。
わんさんも通常通り出勤しています。

と、思ってノンビリしていたら・・・・。やられたんです。。。


さすがに納車から一ヶ月経ったMyviは雨と埃で汚れ放題。正月に出かける前にキレイにしてあげましょ、洗車にでかけよう!と午後から出動車(セダン)

しかし、洗車場はどこも大混雑。持ち込んだショッピングモールの地下洗車場では、3時前だったのに「出来上がりは7時過ぎ」って。無理〜〜、そんなに長い時間ショッピングモールでつぶせない。。。

場所をかえてもう一軒トライ。   ・・・・・道路まであふれる長蛇の列。

そっか、午前で仕事を終えてた人は、午後は正月に向けて車もキレイにするのかぁ。。。 (あ、正月に向けてというのはココでは間違いですね、新年に向けて、です。)

う〜〜〜ん、仕方ない、コンドの洗車スペースで洗ってもらおう。。
!!! ん!だめだ、ここも先客が。。。

と言うわけで、Myviはばっちいまま新年を迎え、わんさんは大晦日の交通規制でグルグル遠回りをさせられて帰宅したのでした。
来年は失敗しないように覚えておこう。(超怪しい・・・)


紅白歌合戦みました。通しで全部見たのは初めてかも(つまらんけど・・・。小林さん何とかしようよ...)
大好きな「行く年来る年」は  ・・・・ココでは全然しんみり感も味わえず、かなり寂しい思いです。
そして、年越しそばは「冷やしかけそば」。これもナンだか違う感は拭えないけどね。



そして年が変わるそのとき。

あちこちから花火の音が聞こえます。
我が家からは向きと階層の都合で何も見えないため、駐車場に降りてみました。
2010年が始まるや否や、あっちこっちで花火が上がります。この場所から確認できただけでも5〜6ヶ所で上がっていますぴかぴか(新しい)。結構ちゃんとした立派な花火です。そしてきっかり0時10分に全ての花火は終了したのでした。

へぇ〜〜〜!と物珍しく眺める私たちの横を、一匹のリザード君が「ケンッケンッ」と鳴きながら、もう一匹を追いかけています。鳴いてるときは求愛してる時なんだって。いつもは宿敵だけど、今日はそっとしておいてあげよう、がんばれ、彼女ゲット!


みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も一年、無事で楽しく送れますように犬猫


タグ:kl Myvi 生活
posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

お米騒動

暮れの押し迫ったこの時期にこんな内容もナンですが、本当に年末気分がないんです(平常〜)。今日久しぶりに日にちを確認してビックリ、30日!


さて、お構いなく続けます。 我が家ではちょっとしたお米騒動があったんです。 何があったかというと、
@お米がまずい A虫が・・・ Bお米が無い


@まずい!
炊飯器を購入後さっそくお米の購入となったわけですが、当地のお米は基本ロングライス、細長くてパサパサしたアレですよ、チャーハンにはいいけど味のあるお米ではありません。それから中華系の人が好んで食べるのは香米、う〜ん、これは苦手。大型スーパーへ行くと、これらのお米の種類と在庫たるやものすごいものがあります。安いものなら1kg RM2-(¥60)

が、私たちは日本のお米に近いカリフォルニア米を探します。和食に合うごはんが欲しいもんね。
まず見つけたのは「錦」。これはヨーロッパでもおなじみだったので知っています。なかなか質が良くて日本のお米にもひけをとりません。でも、私の中では「高い!」という強烈なイメージが。(当時はドイツで一人出稼ぎ時代だったからネェ。。。)

? だめだめ、高いから!」
というので選んだのが、

じゃ〜ん、
sumou rice
どーだ、スモウライスだ!

「カルロース米」と日本語での表記もあります。
「カルロース米? カルロース米?    カリフォルニア米のこと?  でしょう。」
だったら大丈夫だぁ!と勝手に判断、で、お買い上げ。

ところが・・・・・ マズイ! くさい!

でも買っちゃったから食べないと。。。 色々と炊き方を工夫してみたものの、結局最後までまずかったんです。(耐えた2ヶ月間)

「次は絶対にしようあせあせ(飛び散る汗)」 by犬 (相当懲りたらしいです・・・)
続きを読む
タグ:生活
posted by mie at 17:41| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

雨季

雨です。
10月から1月までは雨季と言われていますが、「そんなものないよ、いつもこうだよ」という人も多数いて、マレーシアでは季節は殆ど意識されていないんだと理解しました。

雨は、あるとき急にやって来て『集中豪雨』のように降り、しばらくするとパタッと止みます。

雨が降ると何が起こるかというと、

●テレビが消える
我が家は衛星放送を視ています。一時的に大容量の雨が降るせいで、サテライトディッシュが水で満たされ、信号が受信できなくなるから。・・・と思っていましたが、違うようです。雨が降り出す前でもテレビが消えるころも。信号をさえぎるほど厚い雲がスコールをもたらす、ということです。しばらく待つと、また映ります。

一生懸命わかりにくい映画を2時間も視て、最後のクライマックスが雨で消され、結局ストーリーが全然分からなかった。 by 犬


●道が冠水する
あっという間に冠水です。急に車の流れが止まり始めたかと思うと、前の道が冠水していて通行できる車線が一車線のみ、などということは日常的。これに慣れていないと、水に突っ込んで水没してしまうので要注意! (ということもあり、SUVが欲しかったんだよ...)
ワイパーも無意味だったりする。。。


●バイクが橋の下に集まる
雨かな?と思うや否や、バイクは一斉に橋の下に避難です。とてもバイクが走行できるような雨ではありません。『50m先に避難できる橋があるよ』なんていう道路標識があるほど。とにかく橋を見つけたら「もう一つ先に行こう」などとアホな思いは捨てて避難するのみ!


●追突事故のオンパレード
これだけ強烈な雨なのに、なぜ車のドライバーは速度を落としたり車間距離を開けたりしないのか、ものすごく不思議です。(車間を詰め高速で走るのがマレーシア流)
当然のことながら追突事故が多発。冠水などでただでさえ道が混むのに、事故で更に大渋滞。君たちは学習しないのか?!
こんな調子なので運転はあんまり楽しくないです。。


当然のことながら傘はほとんど役に立ちません。デパートなどが立ち並び、容易に避難できる中心地で無い限り、KLは歩いて生活する場所ではありません。

ところで、バイク乗りのスタイルはこんな感じ。
バイク乗るなら、

ジャンパーを後ろ前反対に着て走ります。
走っているのはスクーターではなくて、本当に『バイク』が殆どだけど、足元はゴム草履だったりします。
自転車感覚足 逆走とか普通だもんねわーい(嬉しい顔)

みなさま、めり〜くりすます!クリスマス

タグ:生活
posted by mie at 19:55| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

