What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年02月28日

ジャスミンの花輪

ジャスミンの花輪

バンサーの朝市で買いました。RM2.5(¥75)
インド人のおじさんが、小さな花をひとつひとつひもで結んでいきます。

よくインド人女性が髪に結わえていたり、インド寺院の入り口で売られていたりするので、ずっと宗教的な意味合いのあるものだと思って興味はあったものの、ちょっと遠巻きにしておりました。良く知りもしない者が宗教的意味合いのあるものに安易に手を出すのは、時には冒涜とも取られかねないので注意と敬意を払う必要があります。

近寄るとほのかに良い香が漂います。きっとおじさんの奥さんだと思いますが、女性が「ジャスミンよ」と教えてくれました。へぇ、これがジャスミンの花なのかぁ、初めて見た。なるほど香には覚えがあります。

中華系の女性も買って行くので大丈夫だなと思い、私もひとつ。

ジャスミンの花
自然の芳香剤。寝室のドアノブにかけ、数日間香をたのしみました。かわいい

posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

たまご下さいな

市場で買う卵

「10個くださいな」
市場で卵を買うと、こんな風に袋に入れられて、ビニールひもでクルクルっとくくられて渡されます。ちょっとかわいいでしょ?

スーパーでは日本のようにパック詰めで売られています。10個入りでRM4(¥120)〜だから、日本の卵価格は本当に優等生です。それに、こっちの卵は薄いです、黄身も白身も。メレンゲはうまく立ちません。

そうそう、大丈夫かなぁ・・・と心配しながらも、先日とうとう我慢できずに納豆に生卵を混ぜて食べてしまいました。
今のところ、二人とも無傷です。手(チョキ)

posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

一時帰国

2/5から2週間、わんさんは遅れて到着10日間の一時帰国でした。
私たちが留守をした間ここKLは猛暑だったらしく、扇風機が飛ぶように売れたとか。(ふぅ〜、よかったぁ;;;)  「だから風邪をひく人が多かったんだよ」とは、わんさんの仕事先の現地人の言葉。暑いと風邪ひくんだ。。。

一時帰国の間お付き合いいただいた皆さま、忙しい中ありがとうございました。移動が多くバタバタの日本でしたが、楽しく過ごせました。
以下は、そんな日本での様子2週間分ダイジェストです。

●クアラルンプール発
出発前の夕食は空港内のケンタッキーで済ませました。KFCって、半年に一度くらい無性に食べたくなる時があるんだよね。そんな日だったのかもしれない。
が! マズイ!すっごくまずい! これはビックリ、KLのKFCは驚きのまずさでした。もう二度と食べることはないでしょう。

●成田到着
成田で見る朝日
2/5 早朝到着、朝日がきれいでした。しかし夜行便は眠れずつらいあせあせ(飛び散る汗)
機内アナウンスは「speaker.gif現地の気温はマイナス4度」、うっ、さむっ; しかし何だか嬉しい。

●成田から名古屋へ
伊勢湾上空を旋回
speaker.gif中部国際空港は強風のため、成田へ引き返すか大阪へ向かう可能性があります。」
うっそ〜、勘弁してよぅ、もうクタクタ。しかも大荷物。むりぃ・・・うへぇぇ〜.gif
結局、伊勢湾上空を限界一杯の30分旋回し、あきらめかけたところでやっと着陸。出だしから不安だなぁ。。

続きを読む
タグ:日本
posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・遠足 KL発  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

