What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年03月31日

間違い電話天国

異常です、うんざりです、間違い電話の多さ!
携帯にも固定電話にも間違い電話の嵐。きっと私が携帯で受信する電話の5割、固定電話ならほぼ100%が間違い電話だと思います。

携帯の場合、
その多くがマレー人で年配の女性が多いように思います。きっと自分の電話機に番号を記録しておらず、手入力でかけて来るんだと思います。

そして、
「間違い電話ですよ」とやさしく返答しても、ほとんどの場合、誤りません。いきなりブチッと切る。

はっ!.gif

固定電話の場合、
Faxです、それもビジネスの。
どうやらこの番号はセキュリティ関係の会社が使っていたらしく、その会社宛のFaxがどんどん来る。まぁ、ゴミのような広告Faxなら番号の確認などせずに送りつけてくるのは理解できます。でも、見積もり依頼などまじめな内容も多い、しかも「至急!」だったりするわけです。

その度に我が家の紙が一枚使われ、「番号違いです。この番号は削除してください」と返信の電話代がかかる。ここでもまた、お詫びの連絡が入ることはありません。たった1件だけ、台湾の会社が誤ってきたことがあるだけ。

返信しても返信しても間違いFaxが減る様子も無く、あて先となっている会社に「取引先にFax番号確認を徹底してください」とお願いメールをしました。さて、効果は表れるか?

誤らないマレーシア、体力つかうわ・・・ がっかり.gif


購入した絵
右の二つはドイツへのお土産に。

posted by mie at 15:01| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

日本人のご近所さん

私が知っている日本人は2人しかいません。
同じコンドに住んでいる「Kさん」「Tさん」です。たま〜に3人でランチに出かけることがあります。

我が家も含めると、このコンドには日本人は3家族。16戸しかないコンドなので、数字にすると日本人率18%、そこそこ高確率です。3家族とも職業も違えば、家族形態も違います。似通っているのは私たち3人の年代くらいかな? 

「Kさん」宅は現在ここにはご夫婦二人住まい。高校生のお嬢さんはアメリカにいらっしゃいます。KL在住3年の一番先輩で、いろいろとKLの情報をいただきました。

「Tさん」宅はご夫婦と日本人学校に通う小学生のお子さん2人。KLにはもうすぐ1年といったところでしょうか。奥さんは学校行事、日本人会での役回り、習い事など色々と忙しそうです。ママさん友達が多いので、日本人間の情報はとっても豊富です。

ちょうど良い距離感で、気持ちのいい、無理のないお付き合いが出来ていたのに、「Kさん」一家の帰国が決まってしまいました。
   さみしいなぁ。。。

海外での生活って、腰を降ろし定住しない限り、こういう状況はつきものです。これまで何度も経験してきたし、自分自身も「去る」立場に何度もなってきたわけだけど、やっぱり「その場限り」のお付き合いになってしまうのは残念だし寂しいと感じるわけです。


う〜〜ん、何を始めようかなぁ。
せっかく3年あるんだから、何か残るもの、次につながることをしなくちゃねぇ、、、

最近、アタマの中はちょっとグルグルaicon_bbs13.gif

夜11時の大型スーパーレジ
夜11時でも込み合う大型スーパーのレジ

posted by mie at 16:49| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人・ご近所さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

最も嫌な仕事

アイロンかけです。
マレーシアだからというわけではなく、そもそも嫌いな仕事です。すっごくイライラします。
(リザード退治とか虫退治とかも駄目な仕事だけど、こっちは「嫌い」じゃなくて「無理」なので含まず)

要アイロン洗濯物がたまっています。
今日は朝から「よし、今日はアイロンの日だ!ふん!.gif 」と決意は堅かったものの、

     結局、日付変更線越えた

「う〜〜ん、駄目だ、今日は暑い;;;;」

     ・・・・・ 明日も暑いんだった


本当は、わんさんが居ないから(大丈夫、まだシャツいらない)と囁く悪魔が、この家の何処かに住んでいるんだと思います。くわばらくわばら

@ひとり遊びデブヒヨコ.gif

posted by mie at 01:25| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

