What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年05月31日

車の維持費

車両価格は目が飛び出る高さ。でも、維持費は安いんです。

まず自動車税
2007年に改定されたロードタックス(自家用ガソリン車)一覧
<排気量>   <税/年>
   〜1000  RM20   ¥600
1001〜1200  RM55   ¥1.650
1201〜1400  RM70   ¥2,100 ←Myvi
1401〜1600  RM90   ¥2,700
1601〜1800  RM200.40 to RM280   ¥6,012〜¥8,400
1801〜2000  RM280.50 to RM380   ¥8,415〜¥11,400
2001〜2500  RM381 to RM880     ¥11,430〜¥26,400
2501〜3000  RM882.50 to RM2130   ¥26,475〜¥63,900
3001〜5000  RM2134.50 to RM11130 ¥64,035〜¥333,900

マレーシアは排気量の小さい車しか生産していないので、小さい車には税が優遇されています。3000ccを越えるあたりから急に税が跳ね上がり、外国からの大型車に厳しい税制度です。
このため、中古車として車を売りに出す際も2000cc以下の車は高く売れ、買い手もつきやすいのですが、それ以上だと売りにくくなるようです。

さて、ガソリン。種類は「95」「97」があります。日本なら「レギュラー」「ハイオク」といったところです。我が家のMyviは「95」を入れています。(97のほうが高い)  価格は?
小売価格は政府が決めているため、どのスタンドでも同じ。RM1.80/L(¥54)

駐車場の料金は?
路上のパーキングスペースは1時間RM0.50もしくはRM0.60。¥15〜18です。(日祝無料)
住宅地のショッピングセンターの場合、1時間RM1〜1.60(¥30〜48)  MidValleyなら平日3時間まではRM1(¥30)です。
路上のパーキングスペースとは反対に、週末は駐車料金が上がります。(1時間RM3(¥90)くらい)
中心地繁華街の駐車料金はもちろん高いです。お昼を食べるだけでもRM10〜(¥300〜)くらいいっちゃいます。

車のメンテナンス
これは車種により、メンテナンス工場によりまちまちなので何ともいえませんが、Myviの場合は、
1ヶ月点検、3ヶ月点検でオイル交換などにかかった実費、約RM200/1回(¥6,000)でした。

洗車代
これも場所によりけりですが、私が利用しているところは「洗い+車内清掃」でRM12(¥360)
大きなショッピングセンター地下の駐車場には、たいてい洗車場が入っています。車を預け、買い物をしている間に洗っておいてもらうという仕組みです。お値段はRM30〜(¥900〜)くらいからかなぁ。あまり利用しないのでちょっと自信なし。

 !しかし要注意!
ローカルの人から聞いた話。彼女の弟さん、洗車場に車を預け買い物をして帰ってきたら車が無かった。明らかに洗車場の仕業ですが、もちろん洗車場は「知らない」と言いはります。そして、保険はおりないんです。キーも預けてしまっているため、本人の責任放棄というわけ。買ったばかりの新車を「はい、どうぞ」とあげてしまい、せっせとローンだけ払うことになった事件です。
「じゃぁ、私も預けないほうが良いかなぁ」と言ったら、「あ、Myviでしょ?心配ない。」だって aicon_bbs13.gif。でも、預けたことはありません、念のため。



↓↓↓この標識な〜んだ?
降雨時避難の標識
「バイクのみなさん、雨が降ったら300m先に避難できるところがありますよ〜!」でした。
だいたい一日一回は見舞われる雨。傘マークが妙に優しいけど、雨じゃなくてスコールなんだよねぇ。
     関連記事 2009/12/24「雨季」


タグ: Myvi 生活費
posted by mie at 14:31| クアラルンプール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

気質を表すテレビ番組

こちらでは有料テレビ放送のastroを視聴しています。   なぜなら、
通常のテレビ放送(日本で言う地上アナログ)は、アンテナをつないでも2局くらいしか映らないから。しかも現地語。

さて、有料放送でも通常放送でも、さまざまな人種がくらすマレーシアでは「英語」「マレー語」「中国語(2言語くらい)」「インド語(2言語くらい)」といったように、番組もしくは局によって言語も様々。ラジオも同様です。

でも、興味深いのは多言語で視聴できることじゃないんです。
番組を通して、それぞれの人種の気質が良く分かること。特にドラマでその特色が出やすく、ホントおもしろい。英語放送以外はじっくり視ているわけではないし、もちろん何を言っているのか理解できないのですが、私が感じた印象、ザックリと次のような感じです。

マレー系
基本的にお気楽な内容。大人向けのドラマなのにとてもオチャラケている。オニが人間界にやってきて恋をして悩む、とかね。(きっと日本人には耐え難い) 世界がマレー人だけだったら、毎日なんとな〜く何事もな〜く過ぎていくんだろうと思わせる。

中華系
家族モノが多い。家族間での出来事・揉め事中心の内容で、必ず誰かが叫んでる、怒鳴ってる印象。 ・・・・疲れる。

インド系
結構バイオレンス。銃が登場するものも多く、展開が早い。しかし、その中にも必ず男女のロマンスが盛り込まれ、そして締めくくりは歌と踊り。今までのあのハードな展開はナンだったのか?と思わせる明るさ。というか、忘れたぁひゃっは〜.gif って感じ?

KBS(韓国・海外向け放送)
やたらドラマが多い。内容はご存知の通り、日本と似ている。トーク番組などは日本のパクリ?と思えるものも多い。英語の字幕が出るが・・・・おそらく直訳したと思われ、良く意味が分からないことも。
例えば> クイズ番組で司会者が出題する際、「Here's the problem for you!」と字幕が出て
「????」
「さて、あなたへの問題です。」ということだろう ドクロ.gif
笑えないネェ。日本語もハングルに似てるし、日本人の英語もこんなもんだ。。。


さてさて、日本のアニメはやっぱり人気です。
マレー人に人気なのは「ナルト」や「のび太」なんだって。強く正しいヒーローよりも、弱くってダメな奴で、でも憎めなくて皆に助けられながら頑張ってる。そんなヤツが共感を呼ぶそう。

マレー人気質、なんとなく分かる?


スコールと夕日
スコールの中の真っ赤な夕陽(コンド裏から)

posted by mie at 14:18| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

パン

マレーシアのパンは、日本のパンに似ています。
食パンや菓子パンは生地が柔らかくて、水分を良く含んでしっとり感があります。

パン
一つRM3〜5(¥90〜150)

調理パンは土地柄、チキンを使ったもの、カレー味のものが多いほか、小魚をチリとココナツミルクで煮込んだものが入っていたり。=ご飯にのっけて食べるおかずがパンに投入されているわけです。
日本でも、キンピラゴボウや竹輪が入っているものもあるから、同じだね。

この手のパンは比較的どこでも買えますが、ハード系(フランス、ドイツ)のパンはまだまだ。
以前の記事で「Loaf」のパンはいける!と書いたけど、あのあと、昨年末くらいに近所のBSC(Bangsar Shopping Centre)「O Gourmet」というお店が出来て、すっかり助かっています。ちょっと高いけどね。


     植田の「ぱぴぱん」が恋しいなぁ。。。


タグ:パン Bangsar
posted by mie at 23:49| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

