What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年08月29日

ラマダン・マーケット

Bangsarでは、そもそも日曜の夕方にサンデー・マーケットが開かれます。ラマダン月に入り、それにプラス、ラマダン・マーケットも加わって一層賑やかです。ラマダン・マーケットは、日曜だけでなく平日の夕方もオープンしているんじゃないかなぁ、通りすがりに車から見えた気がします。

一体どんなものが出ているのか見に行ってきました。
ラマダン・マーケット ラマダン・マーケットの様子。
Bangsar Villageを出たところです。いつものサンデーマーケットはもっと奥から始まっていますが、現在は歩道上いっぱいにテントが広がります。
ハリラヤ用のお菓子 お菓子屋さん
なんだか懐かしい日本でも見たことのあるようなお菓子がぎっしり。たまごボーロとか豆菓子とかね。チビイカの当たり目を買いました。100g RM8(¥240)これはお菓子というより酒の肴だよね。
このほか、ハリラヤ用の色鮮やかなマレーお菓子を売るテントも出ています。飛ぶように売れていきますが、強烈に甘いことは分かっているので買う気はゼロ。
マレー流イカ焼き マレー風イカ焼き
一つ買ってみました。しかし高い!1杯RM14(¥420) 日本の祭り出店と変わらないじゃん! 味は・・・う〜ん、悪くは無いけど一度経験したらもういい。
サテー屋 サテー屋
通常よりも品数豊富に、煙もくもくで営業中。見ているとおいしそうだ。
マレー流おでん マレー流おでん(?)
DSC00169.JPG 手前の鍋で湯がき、ソースをつけて食べる。
串刺しになった食材(多くは肴のすり身)を好きなように取り、手前にある鍋でしゃぶしゃぶと湯がきます。そしてその横のソース(3種)をつけて食べる。立ち食いおでんやみたいな感じです。ちょっと気になるんだけど、ローカルの知人が「やめとけ」と言っていたのでトライはしていません。

他にも、ライスに魚やチキンの煮込みなどがセットになった「ほか弁」風の屋台や、RotiJon(ロティ・ジョン)という、パンにたまごと牛こまをすりつけて焼いたファスト・フード的なものなど、持ち帰りごはんがたくさんありました。一日何も食べずに過ごして、7時からの夕食用にたくさん買って帰るようです。
しかし、一品一品は安いように感じるけれど、家族全員の夕食を準備しようと思うと結構な出費になります。(私たちもRM30使った) 住居費が安い分、食べ物には割と気にせずに出費できるのかなぁ。。。

ラマダンが終わる前にもう一度来て、本格的なマレーの夕食を買い出してみようと思います。

     関連記事:Bangsar Sunday Market、 ラマダンが始まった

     お腹がすいているときの買い物は危険だぶーぶた.gif

posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

焼肉ランチ

何だかやけに日本ぽいもの(焼肉とかラーメンとか)が食べたくなり、今日のお昼は焼肉!
日本でだって焼肉なんて半年に一度行くか行かないかなのにねぇ、恋しくなるものです。(ローカル外食が続いたせい?)

ところで、出張が多いわんさんは、外食続きになるため家食が食べたい。わんさんの出張中家に閉じこもる私は、自宅でいい加減な家飯が続くため外食がしたい。なかなかバランスが難しいんです。

さて、出かけたのは「韓日館」、初めてです。
韓日館(デサ・スリ)
店内はテーブル席とお座敷があり、日本の雑誌がズラ〜ッと。オーダーくらいなら日本語でOKです。

「上カルビ焼肉ランチセット」と「上ロース焼肉ランチセット」、単品で「テッチャン(ホルモン)」をオーダーしました。
焼肉ランチセット(韓日館) デザートにスイカもついてます
DSC00162.JPG
ランチセットとはいえ、網焼きできるのがうれしいね。スープ用のスプーンが付いて来ないところ、キムチが結構辛いところなど、これはコリアンではなく日本食です。
肉が若干硬いけれど、うん、おいしいオイシイ、日本の味だなぁ。(カルビよりはロースがお勧め。セット内のチヂミはダメだね。)
ボリュームもあって 焼肉セットRM35(¥1,050)、テッチャン単品RM18(¥540)(税サ別)
満足したお昼でした。

     韓日館焼肉レストラン
     38 Jalan 28/70A, Desa Sri Hatamas,50480 KL Tel&Fax:03-2300-8829
     12:00-14:30, 18:00-22:30 (日曜のランチは休み)
     う〜ん、★★★★☆ 星3.5〜4かな?

<おまけ>
中国茶煮たまご
DSC00163.JPG 一個RM1(¥30)程度
DSC00164.JPG 中までしっかりと、
DSC00165.JPG でも薄味がついてクセになる

posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 eating out | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

祝、新しい門出

2010.08.20 みやのもり整体院オープン

私たちの大切な友人夫婦が新しいスタートを切りました。
出航したばかり。手を振って彼らの航路を見守っていますが、そのうち船影も見えないほどズイズイと大海原へと漕ぎ出していくんだと思います。
どんな航海記になるのか、私たちも楽しみです。
がんばれ〜、船長ぅ!(あ、院長か、、、)

みやのもり整体院

タグ:日本
posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

