What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年10月31日

夕食は「チン!」

夕食を調理中、お鍋に湯を沸かしていたはずがなかなか沸かない。いつもだったら「もう?」っていう早さで沸くのに。

「あれ、ガス点いてない。点けなかったっけ、私?」 しょっちゅうボケまくるので、最近ではまず己を疑うことから始める謙虚さを学習。

コックをひねるが、、、点かない。


     ムンクの叫び.gif  ひゃ〜〜〜、きた〜〜〜、ガスけつぅ!

そうだよ、そろそろと思っていたんだもん。それって今?


何せ、キッチンはこんな状態ですから⇒(過去記事「ガスが来た!」参照)、ガスが出なくなるときが来るんです、必ず。

豚のしょうが焼き君には明日登場いただくこととなり、本日の夕飯はレンジで「チン!」+缶詰にメニュー変更。

しかし、このガス長持ちするんだよ? 前回タンクを運んでもらったのが3月、あれから7〜8ヶ月。料金はRM30/タンク(¥900)だから、一月あたりたったのRM4(¥120)? すばらしい。。。

そして、レンジでチン!な食事なら「キッチン汚れなくて意外にイイジャン」 でへへ.gif と気づいたのであった。


スーパーのハロウィーン Happy Halloween! 
(か、かわいくない・・・)

明日から11月?  みんなぁ、置いていかないでぇ、まだ8月だしぃ、、



ラベル:生活 キッチン
posted by mie at 17:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

乗馬> ちびっこ Zazu

水曜のAnjaのレッスンがキャンセルになったので、本日木曜、Mahdi(マハディ)のレッスンを受けることに。朝7時からだよ! う〜、ひょろひょろ〜
出勤前のわんさんに付き合ってもらって、写真、動画の撮影付きです。

今日の相棒はちびっこ馬Zazu(ザズー)。
Zazu こんにちは、ザズーです。
前髪と尻尾を切りそろえてもらって、今日はちょっと綺麗になってるね。ザズー君、ポニーではないけど小さい、ロバではないけど頑固です。
彼は決まって馬房から出たところで「行かない。。。」と立ち止まる。引っ張っても引っ張っても「行かない。。。」。厩務員君たちが追い立ててくれてやっと。今度はザズーにまたがった後、馬場へ行こうとすると数歩歩いて「やっぱり行かない。。。」 ・・・もう。

馬場に入ってレッスンが始まっても同じ、そうサキサキとは動いてくれません。「もっとactiveに!」と何度言われることか。そして必ず「鞭を入れて!」と指示が飛び・・・・ 私、これがダメなんだよね。馬がさっさとしないのは私の指示が悪いから、なのに鞭を入れるのは・・・ってどうしても躊躇してしまう。高校時代にはそう習ったし、「動かないのはお前がヘタクソなんだよぅっ!」って怒鳴られながら。
でもここでは違います。こういう動かない馬は、まず鞭を入れて緊張感を与える。まだ慣れないなぁ。私が躊躇したら馬にはかえっていけないのかもしれない。

インストラクターMahdiのレッスンは厳しいです。でも、私はそのほうが好き。ちょっとAnjaだと物足りなさを感じています。だったら、さっさとアサインを変えれば良いんだけどさ、これまた躊躇いがあって出来ないんだよねぇ。 「変なところで遠慮する」by わんさん  だって。。。

さてZazu君ですが、常歩で歩いていてもヌルヌルヌル〜って感じなので、これを「activeに!」するだけで汗だくものです。そろそろ体力の限界を感じ始めた頃、ジャンプの指示が出ました。格好の良い写真だけ掲載しよっと。
Zazuとジャンプ またぐ! じゃなくて一応ジャンプ

昨夜の超睡眠不足と厳しいMahdiのレッスンで、これまでになくヘロヘロ状態で終了。車に戻ったときには軽くめまいがするほど。

家に帰って動画を見ると・・・・
     なんじゃ、この騎乗

     めまいじゃ済まないほど酷い有様に がっかり.gif がっかり.gif がっかり.gif
     もうちょっとマシなつもりだったのに。。。。

ショックでしばらくは動画再生不能です。

ラベル:乗馬
posted by mie at 07:00| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

Bangsar探索

「今日はローカルなものが食べたい」わんさんのリクエストを受け、Lucky Gardenでランチです。
その帰り、何となくフラフラと地元Bangsarを久しぶりに探索(ご近所⇒地元に昇格)。 いつもは必要な時にサッと出かけてサッと帰ってくるだけなので、ゆっくりブラブラするのは何ヶ月ぶり? 一気に紹介しましょう、現在のBangsarの様子です。

Lucky Garden お昼はココで。Lucky Gardenはいつも通り。
カリーミー カリーミー(RM4.30≒¥129)をオーダー
Lala 食べられない;;; しかし、これだけは食べてはならぬ!
貝好きの私ですが、この貝はNG。ものすごく泥の味がして気持ち悪い。 ココのカリーミー(カレー麺)、すごくオイシイという訳ではない、けど「そろそろ食べたいかも」と思わせるものあり。
ところで、マレーシアの麺料理に「こし」という言葉はありません。
ご飯はもらえるノラ子さん Lucky Garden在住ノラ子さん。食事付き。

Bangsar Villageを探索。
店舗の配置換え、入れ替えなどあり「え〜、こんな風になってたの?」と結構新しい発見が。
Village T
Dysonの扇風機 これオモシロイ! ダイソンの扇風機
リングの枠から風が吹き出してる。羽根は無いと分かっていても、なんとなく手を入れるのが怖い気が。。。 そうだよね、何も羽根で風を起こさないといけないと決まってるわけじゃないもんね扇風機、これもアリだよね。けど、結構音はしました。首振り機能付き。
そうそう、ダイソンじゃなくて。。。LG階に家電屋オープン。オーガニックショップはなくなり、その位置に「The Daily Grind」(欧米人御用達、ハンバーガー美味しいとか?)が移動←オープン・エアではなくなりました。
新規オープン ローストダック屋 新規オープン、ローストダック・レストラン
そこそこお客さん入って賑わってました。今度来てみよう。
ロイス これな〜んだ?
新規オープン ロイス・バンサー店 そうです、ロイスも新規オープン!
以前にも同じ位置にチョコレート屋はありました。興味が無いのでブランドとかは覚えてませんが、一粒ずつ選んで買うパターンの欧風チョコ屋で、カフェも併設していたと思う。けど、あんまり流行っている様子ではなかったなぁ。
でも、ロイスは売れてました(オープン当初だから?) 生チョコを購入時には保冷材も入れてくれる日本的なサービス。私たちはコーヒーのともに「アーモンドチョコ(Milk)」を購入。
ロイス アーモンドチョコ・ミルク RM38(¥1,140)なり。
ディパバリのディスプレー G階のディスプレー
画材は色付きのお米 絵は色付きのお米で描かれています
「あ、そうそう、この時期だったね!」 昨年当地に赴いた時、ホテルのロビーにお米で描かれた絵がありました。もうすぐヒンドゥー教のお祭りディパバリです。今度はインド系の人たちのお正月(のようなもの)がやってきます。「光の祭り」とも呼ばれ、お祭り前夜には家にたくさんの火を灯すのだそうです。今年のディパバリ:11/5(金)

いったんVillageTをでて、Bansar Baruへ。
'F' by buffalo kitchens 'F' by buffalo kitchens
ちょっと前(10/1だったらしい)にChawanの上の階にオープンしたお店です。入っていませんが、検索したところ「和のテイストを盛り込んだ洋食屋」といった感じでしょうか? Bukit Bintang「代官山」で修行した(?)ローカルシェフが参加しているとか(pork free)。

どうやらKLでは「オープンキッチン」がトレンドのようです。妙に小洒落たレストランより、手元が見えるHawkerに絶大な信頼を置くマレーシア人。受け入れられやすいのは理にかなっている、と分析 byみぃ

VillageU
The Loaf >coming soon G階にcoming soon!
The Loafです。ここがオープンするとBangsarでのハード系パン入手先が3店にうぷっ.gif Levainさんもおいで下さ〜い揺れるハート しかしcoming soonというのは曲者。soonがsoonじゃないのがマレーシアです。
     パン関連記事:タグクラウド↓↓から「パン」を検索

For Goodness Sake おや、こんなお店が!
炉端焼きスタイルの「For Goodness Sake」、ローカル向け日本食屋。日本人の口にも合うかどうかは入ってみないと分からない。お値段はかなりリーズナブル、こちらもオープンキッチンで、ローカル発の和食屋としては「居酒屋」スタイル+セットメニューなしは新しい? 「For Goodness 酒」と読ませるのが店名ですが、ローカルの間では「For Goodness Sake(セイク)? 何それ? for God's sakeじゃなくて?」ととりあえず話題になってる様子。(注:炉端メニューはディナータイムのみ)
「For Goodness Sake」menu Menu(おそらくpork free)
このお店、ローカルに人気のThe Deliciousを出店しているレディース・ファッションのMs.Readによるものです。隣には同じコンセプトのIt's A Noodle Barがあり、一品RM9くらいからとVillageUにはなかった価格帯。

さて、最後はこちら。タイ発デザイナー・スズ製品のお店。店舗、商品の写真はないのでビジネスカードで。。。
Loyfar Loyfar
デザインは洗練されていて、かつ可愛らしい。小物ならRM15(¥450)くらい〜、気軽に手が出るお値段です。ギフトにも良いし、自分にも何か一つ買っちゃおっかなぁと思わせるお店。すっごく気に入りました。(きっとそのうち何か一個ウチにもやってくるぞぅ。。。) やっぱりタイは器用だねぇ。


本日思ったこと : 日本式もしくは日本風ビジネスは成功suru!
数ヶ月前にオープンした欧米風のお店はあっという間に退散しました。Bangsar Baru界隈は日本風に、Bangsar Shopping Centerは欧米風にカラーを分けていくのかもしれません。
Bangsar地区は、世界的景気低迷+Mont Kiaraの開発により日本人人口が激減したと言われていますが、それとは裏腹に、これから日本の波がやって来る!(かも?)

posted by mie at 12:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

