What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2011年10月29日

改めてイポー

3週間泊まり暮らしたイポーですが、その間私は宿舎と犬舎の往復しかしていません。帰ってから改めて調べてみると、イポーってもっと見るとこ食べるものあったみたい。プラス 友人の「行って見たい!」リクエストもあり、イポー1日グルメツアーとなりました。胃の限界に挑戦です。
ちょっと長いけど一挙に紹介。

10時半に我が家を出発、1時ころ到着、まずはやっぱりモヤシとチキンでしょう。
イポーもやし 太くて短く歯ごたえあり
イポーチキン やさしい味、臭みなし
これ二つで「Ipoh bean sprouts chicken"芽菜雞"」と言います。もやしは3cm長5mm厚くらいです。
HouFun 沙河粉または kway teow
具は入っていません。米粉のきしめんといったところ。これにチキンともやしが丁度いい具合に具になります。
LouWongRestaurant お店はここ
イポーチキンモヤシで有名なのは、こことはす向かいのOnn Kee Restaurant。この日オンキーは休みでした。
     Lou Wong Bean Sprouts Chicken
     49, Jalan Yau Tet Shin, 30000 Ipoh (Phone: 012-5018384)
     4人前 RM40(¥1,200)

昼食はとりあえず済んだけど、まだイケル。旧市街を歩いて向かった先は、
FohSan(富山) 点心の店、富山(FohSan) デカイ!
DimSun オーダー、の一部。どれも美味しい!
品数は大して多くはないけれどワゴンでテーブルにやってきます。既に15時ころだったけど、結構お客さん入ってました。本当は向かいにある小さな「Ming Kok (明阁)」という店に行ってみたかったけど、こちらは既に休憩中、残念。
     Restoran Foh San Sdn. Bhd.
     51 Jalan Leong Sin Nam, Kampung Jawa, 30300 Ipoh (Phone 05-2540308)
     4人で14品 RM38(¥1,140) 安っ!

あちこちの街角で見かける豆乳屋さん
豆乳屋 お客さんが絶え間なくやってくる。
「イポーは水がいい」からもやしや豆腐が美味しいんだって。しかし、これはスルー。既に余裕なし。

途中、お土産用にお菓子屋さんにIN! 
お菓子のYeeHup YeeHup
イポーのお菓子で有名なのは「香餅」。中でもYeeHupというブランドが良いというローカル情報を得て、お店探しました。買った「香餅」は10個入りでRM8(¥240)。炭火焼パイといった感じで、パイなのに油濃さがない、意外にずっしり、そんなお菓子で美味しいです。HALALなのでマレー系の人にもOK。
イポーのお菓子 老公餅と老婆餅、って何だ?(笑)
     Yee Hup 2nd Branch
     151, Jalan Sultan Iskandar, 30000 Ipoh (Tel: 605-242 3200)

イポーといえばWhiteCoffeeの発祥の地。コピ飲まなきゃ、
Ipoh Old Town Ipoh Old Town 町並み
IMGP4184.JPG
旧市街には洋風の古い建物がそのまま残っています。使われているものもあれば、既に住人を失って朽ちかけている建物も。それでも町全体は趣があります。3週間の修行中は来たことのなかった場所です。
コピとカスタードプリン コピとカスタードプリン
まだ食べる?(笑) けど、懐かしい日本人好みの美味しさ。コピもほんのりほろ苦くて良い感じ。あ、コピのティーバッグならぬコーヒーバッグ買うの忘れた;;;

いや〜、さすがに苦しい。ちょっと観光をしよう。
イポー駅 イポー駅
市庁舎 きれいな市庁舎(駅向かい)
マレーウェディング前撮り おや、あれは?
マレーカップル マレーウェディング
前撮りをしているようです。ここでちゃっかりプロカメラマンに超素人デジカメを渡し、一緒に撮ってぇるんるん 快く応じてくれました。細くてきれいなお嫁さん。お幸せに!

さて、車で20分ほど足を延ばします。
Kellie's Castle Kellie's Castle
IMGP4196.JPG
ここは映画「セカンドヴァージン」のロケ地になったらしいですが、ドラマでは香港っていう設定じゃなかったっけ?
南天洞 南天洞 洞窟を利用したお寺です
IMGP4205.JPG 既に閉門時間で中には入れず。
ここでもポメロを買おうと思っていたのに忘れた;;;

腹ごなしにもならないチョイ観光を終えると、もう夕飯の時間! もういちどイポー町中へ戻ります。今度は新市街、私が通いつめたフードコートです。

あ、その前に、ここでは食べきれないチキンをお持ち帰り。
塩釜焼きチキンのお店 Aun Kheng Lim
塩釜焼きチキン 1羽RM17(¥510)

今度こそ夕食 @GPフードコート
ギョーザと冷やし中華 これはMUST、ギョーザと冷やし中華
ポピア ん!、おいしいぞ、ポピア
ポピアって、主に野菜を 薄く焼いたクレープ状の皮で包んだ食べ物です。おやつとして、食事のサイドディッシュとして食べられます。これ、KLで食べたらまずくて、以来の〜さんきゅ〜な食べ物だったのですが、ここのはサクサクで甘さも野菜の自然なもの。お気に入りに昇格しました。
野菜の炒めと揚げ豆腐 野菜の炒めと 揚げ豆腐
揚げ豆腐もおいしかったぁ。

いやぁ、食べた食べた。私たちは20代か?って言うほど食べました。片道2時間半の道中では小学生並みのゲームで食事代を捻出(罰金積み立て方式)、久しぶりに良く遊び、良く食べ、本当に楽しい一日でした。

家に着いたら24時。おつかれさ〜ん、と寝ると思うでしょ?
甘い!
我が家には目の前に食べ物があれば「食べる」というお方がいらっしゃるわけで、あれほど食べたのに「さぁ、これをつまみに一杯やるか」って。。。
イポー塩釜焼きチキン はい、おみや にしてきたチキン1羽
イポー塩釜焼きチキン丸ごと じゃん! ちょっとグロでごめん
でも、軽い塩味と黄しょうが?黒しょうが?の苦味で、独特の美味さです。
これは紙に包んだ丸ごとチキンを塩を敷いた鍋に並べ、その上からまた塩をかけて蒸し焼きにしたものです。旧市街のあちこちにお店があります。そこで食べるというよりは、どこもお持ち帰り専用店みたい。

さすがにワタクシ、苦しさ一杯、疲れで頭痛。楽しすぎた一日でした。

     イポーお出かけマップ

posted by mie at 18:59| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・遠足 KL発  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

2年経って、あと1年

KL生活、2年が過ぎました。残り1年です。

1年目は、長かったような気が。 (本当は良く覚えてないけど) とにかくヒマだった。
2年目は、あっという間。
3年目は、光陰が矢になること間違いなしです。

2年過ぎて、やっと気分的に自由というか、自分が動きたいと思う時に躊躇が無くなったように思います。経験上、3年住んでやっとその国のことが見えてくると感じているので、「あ、見えた… ?」と思った頃帰ることになります。

気持ちの上では既に帰り支度です。色々とタイミングを見計らわないといけないこともありグルグル考える。考えるとグルグルになり、思考停止。
って、結局切羽詰まって涙目で準備か? (いつもどおり ひゃっは〜.gif )

posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

He Talks

このところ、一週間ほど前から?バンサーが良く語るようになりました。
とは言っても声を出すわけじゃない。目で、体で訴えるんです。何かを。
な、なんだろう・・・。

朝まだどっぷり暗い6時前、リビングを歩き回るバンサーの足音。チャカチャカチャカチャカ! 時々骨ガムをかじって床に当たる音。カタッコツッゴトッ。そしてまたチャカチャカチャカチャカ、、、

う〜ん、うるさ〜〜〜い!
     そうまでアピールするかっ!

気がついても寝床でじっと我慢の私。一方、わんさんは全く気づかず。
次なるバンサーの攻撃は、寝室へやってきて寝ている私達の足の裏にひんやりした鼻先をチュン!
これ、目覚ましでも私の声賭けでもなかなか覚醒しないわんさんを一発で起こす威力があります。犬の鼻チュンは優しいけど目覚まし効果抜群。

しかし、この鼻チュン、以前はわんさんにしかやらなかったのに(なぜなら彼の足は布団から飛び出ているから)、今日なんぞはわざわざ布団に鼻先を突っ込んで私の足にもチュン! よく分かったね、何処に足があるか。
鼻チュンは以前は1回のみ。それで起きてこなかったらじっと私達を待ってました。しかし、今や何度も様子を見に来る チャカチャカチャカチャカ、、、 起きそうにないと見ると手をぺロッとしてみる。とにかくアピールが大きくなった。
トイレに行きたいのかも?と眠い目をこすって起きてみても、急ぎの用ではないようで。。。けど、これまでよりテンションUPグッド(上向き矢印)

日中、私はソファの上でトド化していることがありますが、そうすると時々様子を見に来るんです「あ、居ましたね」って感じで。これは以前から。
しかし今はなんとも頻繁。しかも、じ〜っと見る。え、何が言いたい? 「どこにも行かないんですか?」って聞かれているような、いないような。。。 それで散歩に行ってみたりするわけだけど、どうやら違うらしい。

そして本日。今日の買い物には連れて行けないのでお留守番。いつもは言い聞かせれば最後には諦め顔で黙って待っているのに、
ほんの2時間だったのに、
帰ったらショートリードがポロッと玄関口に置かれている(=車に乗るときに使う。自分も乗せていけって?)、その辺でちぎってきた観葉植物(こっちでは雑草)のグラスがTV台から落ちている。ひぇ〜、大事なグラス、割れてなくてよかった! ふてくされた腹いせか?

などなど、ほんとここ1週間、バンサーの変化を感じています。

我が家に来て10ヶ月。家に居るときは置物のようにおとなしいバンサーが、やっとちょっとだけ自己主張するようになってきたかなぁと感じ、少しうれしい、少し安心、
     しかし、バンサーくん、何が言いたい? ごめん、よく分からん。


YouTube動画に反応するバンサー

ネコの声は私の手元にあるiPadから出ています。何となく気づいているようだが、完璧に気づいているわけではないらしい。ぷぷ.

タグ:
posted by mie at 18:11| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

