What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年07月28日

ただいま、バンサー君

飼い主が2週間日本へ行っている間、バンサーはいつものようにYenのところでお世話になっておりました。毎度、迎えに行くときには「どんな顔するかな?」と不安なんだけど、今回は・・・・

「バンサー」と声をかけると、私達を見つけて途端に文句を言い始めた。
ふぉん、おんおんй、わぉぉぉん゛ヾфうがうが〆 (良く分からない音が続く)

あぁ、はいはい、分かった、分かった。
途端に置いていかれた不満が湧き出した? 周りにいるワンコたちに当り散らし始めたぞ。「わんわん! わんわん!」って、何?飼い主が居るからって急に強気? あの強面女子のジャジャにまで大きな態度に出て「ガウッ!」っと反撃を食らう (ー。ー)フゥ アホヤ 調子に乗るからじゃ。
顔を見ると、鼻面につーーっと1本筋の傷跡が。きっとまた女の子にバシッとやられたんだな。

ま、こんな様子でも飼い主としてはまんざらでもないですよ。何てったって前回なんて迎えに行ったら「何しに来たですか?」「ぼく、帰らなくてもいいです」的な態度だったし? (毎回迎えのたびに態度が違うので読みづらい・・・)
しっぽブンブン、喜びに飛び跳ねて!なんて態度は絶対とらないバンサーですが、それでも飼い主認識がちゃんとしてきたのは感じれました。ホッとした。

さて、鼻の傷はどうやら外傷だけではないようで、もしかしたら鼻の中も傷ついているのかも。寝息がスピーッスピーッってやかましい。起きている日中でもフンフンとかピーピーとか鳴ったりして。あーあ、仕方ないね、治るまで我慢だね。

K9ハーネスをつけたバンサー せめて見た目だけでも出来る犬に…
と、日本で調達ポリスハーネス
ラベル:
posted by mie at 12:00| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本帰国のための一時帰国

7月後半の2週間、一時帰国しておりました。10月の本帰国に向けた準備です。
3年近く経って、何となくマレー化したらしい自分を発見。

・空港にて
名古屋に降り立つ。飛行機を降りるとみんな早足に先へ先へ。
「なんでそんなに急ぐの? どうせ入管で並ぶのに」
えっ! 入管、作業早っ!
「けど、荷物なかなか出てこないし」
えっ! もう出てきてるじゃん!
すっかりマレーペース?

・コンビニ
コンビニのおにぎりオイシー! 世界一だぁ!
ご飯ばかり食べる私

・車で
脇道から本線への合流。ちょっとの隙間ににょろっとタイミング良く入り込む。
これってみんな最後の車が行くまでじーっと待つんだろうなぁ、日本式なら。

・スーパーのセルフレジ
バーコードを読み込ませようとすると、非常にご丁寧にあれこれ指図し色々聞いてくるマシーン。
「まどろっこし!」 サービス過剰だよ。

・朝が早すぎでしょ
うーん、この季節、いったい何時に起きたら間に合うのか、バンサーの散歩。。。
(マレーシアの夜明けは7時半)

・緊急車両
よけようよ。いつから皆そんなに鈍感になったの?(悲)


梅雨時は嫌だからと狙ってこの時期にした一時帰国。ドンピシャで梅雨明けにヒット。この時期の日本は気候的にはマレーシアとほぼ同じ。でもね、大きな違いがあったの。
室内から一歩外へ出ると、ムワンッととんでもない熱気に包まれる。これ、こっちではない。
暑いには暑いよ、マレーシアだって。でもね、こんなに酷くない。日傘差したって下からジリジリ焼かれる日本、マレーシアなら木陰が守ってくれる。どこにいても熱波に包まれる日本、マレーシアなら土と草が地面の温度上昇を抑えてくれる。
日本の都市部には緑が少ないと感じてはいたけど、これほど土と緑の力と大切さを実感、体感したことは無かったなぁ。人工的に作った芝生の公園とかって実はあんまり力が無いんだよ。熱波がくればヒヨヒヨと枯れてしまう。土に水分は残らない。自力で生えた雑草が実は力持ちなんだよね、地中深くに水分を貯めてものすごく瑞々しい。その上に座ればヒンヤリするでしょ。
こんなことを思い、暑さにうんざりしながら悲しくなったのであった。

みんな、木を植えよう!
ラベル:日本
posted by mie at 09:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・遠足 KL発  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

あ、通じた!

ダラダラ怠け気味の飼い主。今朝の散歩は8時出発で既に暑い。
う〜ん、こりゃ公園だな。坂も無い、緑が多くて幾分涼しい公園へ車を走らす。

帰って着替えてコーヒー飲んだりして、iPad抱えてソファーによっこらしょ。パラパラページをめくって「ふむ、大した情報無いな…」なんて無駄に時間をやり過ごしていたら10時。

ん?なんだか強い視線を感じるけど?

玄関からじ〜〜〜〜っとビームを送り続けるヤツ1匹。

「え? バンサー君、待ってるの? どこも行かないよ? さっき公園行ったじゃん。行かないよ。」

ちぇっ、そうですか、と言わんばかりにやれやれと腰を上げて玄関前から退却する黒い毛皮。

こいつ、絶対言葉分かってるって。

NEC_0059.JPG とあるフードコートにて

ラベル:
posted by mie at 11:39| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

