What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年10月03日

Myviが出かけていった

我が愛車Myviが車検、名義変更のため今さっき出かけていきました。

お隣さんが半年も前から購入を希望してくれていたので、売却の広告を出すことも無く、買う人がいないか聞いて回ることも無く、神経を削る値段交渉をすることも無く、新しいご主人様が決まったMyvi。車検も名義変更も問題なく通りますように。

さて、手続きは全てSam(昔の記事に登場)が無料でやってくれるのですが、彼の話によるともしかしたら問題点が2点持ち上がるかもとのこと。

1つは購入者のパスポート名。
苗字が変わったため、パスポートの1ページ目(顔写真のあるページ)の追記として2ページ目に新しい名前が記載されています。これ、問題になるかもだって。
理由はマレーシアでは苗字が変わることがないから。結婚しても男女別姓、生まれたときにもらった名前を死ぬまでずっと持ち続ける。苗字が変わるって、どういうことですか?! と言われたら、本人が関係機関まで出向いて顔を見せないといけないかも。らしいです。

2つ目はMyviのスモークガラス。
Tint(墨)と言いますが、赤道直下のこの国ではスモークを貼るのが一般的。もちろん規制があって暗すぎるものはダメです。が、窓ガラスが真っ黒で運転者や車内が全く見えない車も結構いるんです。これまではそれも放置されていたのですが、犯罪率が上昇し、最近になって規制値が変わったらしい。
3年前の購入時には正規のスモークだったMyviも、もしかしたらひっかるかも。らしいです。

購入当初は色々と小さなトラブルがあったMyvi。小さな車に慣れなくて恐々だった最初の半年間。そんなこともあったよねと思い出す。
今は、なんだかちょっと寂しい感じかな。「こいつ、まったくぅ。。。」なんて文句を言いながら乗っているうちにちゃんと言うことを聞くようになったし、あれ以来トラブルも無い。何処に行くにもチョイっとエンジンかけてササッとでかけて、2年目からはすっかりバンサー専用車になり、文字通り足だった。

ありがとね、Myvi。あとほんの数日よろしく。
3年間の走行距離、18,000Km

ラベル:Myvi 中古車
posted by mie at 13:15| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

