What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年11月30日

犬のマイクロチップ

明日、我が家にワンコがやってきます。
それに絡んで、マイクロチップの情報登録について調べていたところ、驚きの事実を発見しました。すでにマレーシアで犬と生活をされている方、これから生活される方にも有益な情報かと思いますので、UPします。

●犬のマイクロチップ装着義務
マレーシアで犬を飼うにあたっては、法律/条令に従うならば、居住地区の関係機関に正式に届け出る必要があります。(ライセンス取得。過去記事に記載) その際のマイクロチップ装着義務は検討されているところですが、今のところ義務化はされていません。
外国からの犬の輸入(家族に伴っての入国も“輸入”です)の際も、マイクロチップは義務化されていません。 
     参照:Official Web Site/Department of Veterinary Services

マイクロチップの装着は飼い主の自主的な判断で行われています。

●マイクロチップの情報登録
犬にマイクロチップを装着するだけでは、単に個体番号を振ったに過ぎません。例えば、迷子になってしまった場合など、その個体番号と飼い主情報が繋がる必要があります。飼い主さんが代わったら、登録情報の更新が必要です。

ところが、、、

マレーシアには、マイクロチップの個体情報と飼い主情報を登録をする公的なデータベースは存在しません。 

     な、なんのためのまいくろちっぷ? ガーン.gif


●飼い主に出来ること
今マレーシアで最も信頼できるペット関係のサイトは PetFinder.my だと思います。このサイト上にマイクロチップのデータベースが出来ました。飼い主は、犬の個体番号と自分の情報を登録することが出来ます。(無料会員登録必要) 誰かが迷い犬を見つけたら、このデータベースにアクセスし、飼い主さんに連絡をとってくれる可能性があります。
公の機関ではありませんし、データ登録したからといって必ず犬が戻ってくるという保証はありませんが、それでも、今マレーシアで出来る最善策だと感じています。

PetFinder.my
サイト創設者が保護した犬の飼い主探しに苦労した経験から立ち上げた非営利、個人運営サイトです。サイト開設は2008年ですが、現在では月に100万のアクセスがあり、個人のレスキューのみならず、ほとんどのNGO団体も利用、5,000件を超えるペットの里親探し成功の実績を誇ります(2010年11月達成)。つまり、ペットに関心の高い人のほとんどがこのサイトを利用していると考えられ、もしもの時には彼らが助けになってくれるはずです。(公的機関は敵にこそなれ、助けにはなってくれません。)
     Central Microchip Database/PetFinder.my

●飼い主が気をつけること
マイクロチップを装着していようと、ライセンスを取得してタグ(鑑札)をつけていようと、リード無し・飼い主無しで個人の敷地外をフラフラしている犬は全て野犬狩りの対象です。タグをつけていた犬でも、家の前の道に出てしまったことで射殺されたというケースが何件か報告されています。(こうなると、ライセンス義務の有効性が脅かされるはずだけど、そんなことお構いなしの公的機関もあるんです。)
また、純血種(特に小型犬、幼犬)は商業目的のために盗まれることもあります。悪徳業者・個人が暗躍しています。

家を一歩出たら、絶対にリードを放さない。寂しい場所で一人で散歩しない。これしか犬を守る手はありません。


さてさて、明日から我が家の一員になるワンコ。PetFinder.myを通して出会った一匹です。マイクロチップも装着しています。

*犬関連の過去記事はタグクラウド↓↓↓の「犬」から検索。


<注意とお願い>
記述内容は全て私個人が調べた内容とその解釈です。
マレーシアで犬を飼うに当たっては、飼い主さん自身でその条件を確認し判断してください。
無断記事転載は固くお断りいたします。


ラベル:
posted by mie at 15:48| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マレーシア流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ明日なんですね!
家族が増えると言うことは楽しいことですよね。
写真付きの記事Up楽しみにしています。
Posted by Anika at 2010年11月30日 22:02
今日までの毎日が一変するかと思うと、ちょっと怖い気もしたりして。。。 年をとった証拠ですね。(-。-;
頑張りマッシュ。
Posted by 管理人みぃ at 2010年11月30日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。