What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2011年12月29日

中華野菜で野沢菜漬け

私の料理にはブームがあって、今現在の旬は漬物です。これ、一時旬になる けど、そのうち登場しなくなるかも。

チョイサムで野沢菜漬け (出来上がり)野沢菜漬け
もちろんこちらには野沢菜はありませんので、使った野菜は中華野菜。名前も知らなかったけど、市場で(おや、漬物になりそう)と思って買ってみました。

チョイサム(菜心) 使った野菜
市場で買い物をすると食材の名前や価格表示などがないので、とりあえず買ってスーパーで改めてモノを確かめたりします。これはチョイサム(菜心)という野菜だそうな。香港在住の人たちは「菜の花のよう」と形容していますが、私には小松菜に思えます。菜の花よりも水分が多く、味に癖がありません。場所によって収穫時の出来上がりに若干違いがあるのかも。50cmほどの長い葉物野菜です。

中華野菜を野沢菜漬けに変身させる ただいま野沢菜に変身中
浅漬けの素で簡単に漬けてもおいしいですが、今回は野沢菜を目指しました。どちらも重石をして一晩寝かせば出来上がり。刻んでご飯に、これだけでオイシイ! 満足の一品でした。

     参考にしたレシピ 「小松菜の野沢菜漬け風」


ラベル:日本食
posted by mie at 14:29| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

