What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年01月27日

最後の狂犬病予防接種

本日はバンサーの3回目の狂犬病予防接種でした。
喜んで車に乗ったのにねぇ、着いたら ( ̄□ ̄;)!!じゅ、獣医さん・・・。はい、いつもの反応ありがとう、バンサー君。
しかし面白いのが、獣医さんの玄関までは「行く行く行く!」「入れて入れて入れて!」なんだよね。入った途端に大急ぎで隠れる場所を探す、床に這い蹲る。入り口はガラス張りだから中も見えてんのに、なんだかなぁ。

さて、

予防接種の有効期限は1回目30日間、2回目は1年間。保護犬のバンサーの場合、予防接種の過去の記録が分からなかったので1回目から始めました。そして2回目が終了した後、日本への入国に必要な「抗体価検査」を行いました。2011年5月のことです。この抗体価検査の結果は2年間有効です。

では、抗体価検査の結果は2013年4月末まで有効だけど、予防接種は2012年1月で切れる。この場合、当然注射はするけど、抗体価検査は? 再度必要? 不必要?
動物検疫所(横浜)に電話で聞いてみた。
     “予防接種が期限前に途切れずに行われていれば、抗体価検査を再度する必要はありません。”

というわけで、私たちの本帰国が予定通り今年10月頃だとすれば、バンサーの入国事前準備はこれで一通り整ったということになります。(入国の際の健康診断や書類の作成は別です。) いやぁ、一安心。私が注射の日を忘れちゃったらどうしようって、ずっと気になって気になって。はぁ、疲れた。

抗体価検査は「マレーシアでの最後の予防接種」になるだろう今回の注射を終えてから行うことも可能でしたが、昨年2回目の注射の後に行ったのは 「(検査用の)採血日から日本到着時まで180日間以上経過(輸出待機)する必要があります(採血日を0日とします)。 採血日から180日間以上経過しないうちに日本に到着した場合、不足する日数の間、動物検疫所の係留施設で検査を受けなければなりません。」 という規定があるからです。万が一、帰国日が急に早まった場合、180日を経過していなかったら、マレーシアに預けていくか日本の検疫所に留め置きになります。今回これをクリア。バンサー君、私たちと一緒に入国可能になりました。


ところで、
「予防接種の期限が切れてなければ再検査は不要」という答えをもらったけど、「入港予定の検疫所に念のため確かめてください」という付け足しの言葉もありました。名古屋に帰るつもりなので名古屋の検疫所にも確認しろということです。しますけど、輸入条件って全国で統一じゃないの?と疑問。
それから、今年から英国、ノルウェーなど「狂犬病の発生がない国」として認められていた国の一部も「それ以外の地域」に指定されたので、マレーシアからの輸入同様に条件が面倒になっちゃいましたね。お気の毒です。

ついでに、
今日は9種混合ワクチンも接種、虫下しもフィラリア予防の薬(HeartGuard)も耳の薬ももらいました。年中夏だと蚊もダニもノミも一年中。犬にも負担です。
Bangsar 長いな、キミ。
帰宅後、これまでで最高に伸びきったバンサー。お疲れさん。


     関連過去記事:「犬の狂犬病抗体価検査」 「犬の狂犬病抗体価検査 結果」

ラベル:
posted by mie at 15:26| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。