What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年08月14日

取れたらしい

「帰国便 犬の輸送予約」の続き

今日、タイ航空から電話があり
・健康証明書は現段階では要らない。出発直前に検疫所で健康証明書が出たら直ちに連絡すること。搭乗手続きの際に提出すること。
・健康証明書に番号が無ければ、発効された日付を教えてくれればいい。

むむ、好い加減だ。
エアラインのホームページにも、エアラインのオンライン(航空会社専用)にも条件として「予約時に健康証明書番号を伝えること」となってるけどね、こういうのって結構好い加減。突っ込むとOKになったりするマレーシアです。

で、バンサーの予約は
OKになりました!

飛行機関連で残る問題は、さて、空港のチェックインカウンターまでどうやって運ぶか。
フライトのチェックインカウンターまではご自身の責任でもってお越しください、というのがエアライン。当然ですね。分かってるんですが、、、
例えば車にバンサーを積んで空港まで行く。パーキングに止める。空港内を犬が歩くことは許されないのでバンサーをクレートに入れる。巨大な50キロの出来上がりです。
これをパーキングからチェックインカウンターまでどうやって運ぶ? 空港にある荷物用のトローリーには乗らないからね。

これ、空港に行ってチェックします。


ちなみにバンサー君の飛行代、RM91/kg
ざっとRM4,550 =¥136,500


posted by mie at 18:48| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わんこを連れて帰るの、大変そうだね…。
うちは猫だったけど、猫に寛容なマレー人のおかげで
かなり適当でも許してもらえたよ。
運賃払ったっけ?思い出せないくらい。

ちなみに、最初にマレーシアに入国した時は
検疫所の係員がおらず、ぴゃーぴゃー鳴き続ける
うちの猫の姿を気の毒がった税関職員が、
「書類は揃ってるんだろ?もういいから行け」って
出してくれたのよ。
えーと、検疫受けなくてもいいっすか。
どんな国ですか、ここ。
最初のカルチャーショックだったわ〜(爆)
Posted by めめねず at 2012年08月14日 19:53
ψ(`∇´)ψ ぎゃー、何そのぬる過ぎる対応!

めめねずさま、こんにちは。
猫にも狂犬病あるのにね、好い加減だわぁ。ま、日本からだからほぼ安心という判断? それに、あそこの検疫、ちょいちょい人いないよね? 先日、日本から帰った時、手続きのことを聞こうとしたけど居なかった。職員のカバン置きっぱなしでしたけど?
Posted by 管理人みぃ at 2012年08月14日 20:46
お久しぶりです。

もうご帰国なんですね。いろいろとこれから忙しくなりますね。
先日の記事を読んで、証明書の番号はいらないですよ、とコメントを入れようと思っていたところでした。

そしてマレーシアの輸出証明は、日本入国の一週間前くらいまでに取得すればOKです。
おそらく日本の検疫所へ事前申請すると、そのような返事がくると思います。

バンサーくんが無事に日本へ到着しますように。

我が家はダニ熱に罹ってしまったので、これから血液検査を受けるところです。
ダニ熱に罹ると、日本への入国は問題ないですが、国によっては入国できないそうです。日本がそういう国じゃなくて良かったと思っているところです。
Posted by ゆんこ at 2012年08月15日 13:36
ゆんこさん、ご無沙汰しております。
そう、以前にたしかレビン君の日本行きで番号があるのないのの話を読んだような…と思い、エアラインに突っ込んでみました。(番号はないって認めればいいのに、タイ航空)
とりあえず、ここまでのところ順調です。

TicFeaverというやつですね。気をつけて上げてください。バンサーの父犬はそれで突然倒れました。目に見えるダニの他、針の先ほどのミクロなダニもここには居り、いわゆるダニよけは効かないみたい。万能薬はないので日々気を付けるしかないですね。早く良くなりますように。
ご連絡ありがとうございました!
Posted by 管理人みぃ at 2012年08月15日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286614317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。