What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年08月17日

なんという日♪

今日は驚くほど何かと偶然が重なった面白い日だった。

ご近所のビビリ犬バフィー(過去記事に登場)がYenのところにボーディングに行っている。Yen曰く、私が日頃見ているバフィーとは全く違い、飼い主が居ないときは別犬だとのことで、興味があって見に行ってみた。

すると、バンサーと同じ黒シェパードが。
最初気付かずに、足元に来た黒シェパをバンサーだと思ってかまっていたら、横にいた男性が「それ、うちの犬。君のは向こうだよ」って。「え??」 かがんで犬の顔を見てみたら、あらほんと、違うわ。しかし、上から見下ろしていたら気付かない。
 3匹の黒犬
どうです? そっくりでしょ?(ボックスにカーソルを合わせると名前が出ます)
もう1匹の黒シェパはロキシーという雌犬。私達がバンサーを引き取る前の話、ロキシーの飼い主さんは一度バンサーを引き取っていた。しかし、ロキシーが受け入れずバンサーを追い掛け回していじめまくるというので、バンサーはまたYenの元に戻ってきた過去がある。この話は引き取る前に聞いていたけど、そのロキシーに会うのは初めて。2匹にしてみれば最後に会ったのは2年以上前のことです。
上の動画ではバンサーが先に吠えかけているけれど、その前にロキシーが散々バンサーに吠え掛かり、しつこいしつこい。バンサーは友好的に寄っていったんだけどねえ。やっぱり2匹はダメなんだね。でも、昔のバンサーのように逃げ回ったりしない、やり返して叱られたのが上の図です。
ロキシーは目が黄色に近い。耳の立ち方からしても神経質な犬です。

さて、もう一つビックリは、動画にちらっと出てくる3匹目の黒犬。ラブラドールのモモタロウ。
もう1年以上も前、週末の公園で出会ったバンサーとモモタロウ。顔を合わせた瞬間からはっちゃけまくって2匹で走る飛び込む(池に)の大騒ぎ。あんなに楽しそうに仲良く走り回っているバンサーを見たのは、あの時が最初で最後だった。
飼い主さんは日本人と中華系マレーシア人のハーフのお嬢さんで、毎週末遊びに来ているというので、あの日以降いつもは行かない週末の公園に何度か足を運んだ。でも、会えなかった。バンサーも他の犬達には目もくれず、あっちこっち遠い目をしてモモタロウを探しているようだった。
それが何とYenのところに来てるではありませんか! これも本当に偶然。しかもYenが「こら、モモタロウ!」と叫ばなければ気付かなかった。6月のペット博でYenのことを知った飼い主さんが、今回初めてモモタロウを預けたんだって。今、彼女は日本です。
モモタロウは私のことは覚えてないようだったけど、あの時と同じようにバンサーと2匹で走る走る、プールの周りをグルグル爆走する黒い塊り。見てるのが楽しくて動画を撮っていない;;

そして最後の偶然は・・・
夕方、私は疲労困憊で今にも目が閉じそうだった。でも「何だか肉が食べたい・・・」とつぶやいてみる。「外に食べに行こうか」とわんさん。(きっと家ではまともな食事は出てこないと察知したに違いない。)バンサーを連れてドイツ料理屋ハウスフランクフルトへ。
お腹を満たしてそろそろデザートでも頼むかな・・なんて言っていたら、あれ?!Yenと彼氏のDonが来た! お互いに「何でここに?」なんて言ったりして。いえいえ、私達はこの地域の住人ですから。彼らの家は車で20分は走ります。デイケアで預かっている犬を届けに行く途中、お腹が空きすぎて先に食事することにしたそうな。
食事を終えて、犬を届け終わった後に我が家に寄ってもらった。かつての飼い主(保護主だけど)が今の飼い主の家にいるという事実はどうやらバンサーを困惑させたらしく、ものすごく複雑な顔をしてました。

ところで珍しくYenたちとゆっくり話が出来たのだけど、彼らの呼びかけにもすぐ反応するバンサー、それどころか自ら顔を上げ目を見て何やら訴えるバンサーを見てこんなことを言っていた。
「保護して最初の一年間はどんなに呼びかけようとも全く反応しなかった。顔さえ上げない。ただじっとすみに伏せていた。」
バンサー、良かったね。君はラッキーだったよ。それでも3年も見捨てずに面倒を見てくれてたんだよ、彼ら。

いろんな出会いに感謝

     犬は同じ色同士かたまりやすい
ラベル:
posted by mie at 23:00| クアラルンプール ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも素敵な偶然♡ 愛犬家の少ないマレーシアでYenの存在を知った時、なんだかすごく感激した覚えがあります。口でかわいいかわいいかわいそうかわいそうと言うのは簡単だけど、実際に行動に移すのはとても難しい。しかもマレーシアで...。Yenと巡り合えたバンサー君はほんとにラッキーでしたね!!
Posted by Noriko at 2012年09月06日 12:29
Norikoさん、こんにちは。

本当にそうですよね。バンサーはYenの保護下長居記録の2番手、3年を過ごしました。最長記録を更新中のMILOがまだ残ってます。Yenは保護した犬に貰い手がつかなかった場合、自分が最後まで面倒を見る覚悟で保護しています。これぞ、あるべき姿ですが、実行できる人は一体何人居るでしょうか?
こうした彼女の姿勢を支持、応援する意味でも、責任を持って最期まで命を大切にしたいと思っています。

ところで10/6にお別れ会を企画しています。ご都合が宜しければ、いらっしゃいませんか? メール入れますね。
Posted by 管理人みぃ at 2012年09月06日 13:42
一度もお会いしたことないのに送別会に参加させていただいてもよいのでしょうか。都合があったら是非行かせていただきます☆なんだか嬉し\(//∇//)\
Posted by Noriko at 2012年09月07日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。