What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年08月30日

なかなか進まん

バンサーの日本輸入、ANIPASで届け出をしましたが、「受理」の連絡がきません。受理番号とやらが出るはずで、これをもって次の「申請」をしなければいけないのですが。。。

名古屋の検疫所に電話しました。
「届出は受け取っています。内容に間違いが無いか確認したいので、いくつか書類を送ってくださいとメールしたんですが、」

…… やっぱり。
Niftyが勝手に迷惑メールに振り分けます。セーフリストに入れても、フォルダー振分けに優先設定しても「迷惑メールです、削除!」と検疫所からのメールを落としてきます。どうなの、これ、Nifty。(怒)

必要と言われた書類をメールで送りました。
・マイクロチップ証明書
・獣医師記入の狂犬病ワクチン接種証明書(FormC 1/3)
・狂犬病ワクチン接種記録(診察手帳) ---念のため
・抗体価検査結果

マイクロチップ証明書、提出必要とは言われていなかったのに、チップ挿入日は最初のワクチン接種日で良いと言っていたくせに出せだって。(怒) たまたまワクチン接種とは別にとっていた証明書があったので添付しました。それに伴ってANIPASで申請したチップ挿入日を変更しました。→ 変更届

ワクチン接種証明はFormCに獣医に記入してもらったのですが、「え、獣医さんが発行した証明書ではなくて、FormCに書いてもらったんですか?」とちょっと迷惑そう。いやいや、そのフォームに書けと言っているのは検疫所ですけど?(怒) これで通します。

つまり、オンラインで申請しても、その申請内容に対し逐一別の証明書類が欲しいということです。しかも、検疫所のサイトにはそんなことは書かれていません。必要なら一覧にして書いておいて下さい。非常に非効率です。(怒)

さて、添付で書類を送ったあと、内容に間違いなしという連絡が戻りました。そこに「記載内容が二重書きや修正液などで不正に書き直されている場合、係留期間が設けられる場合があります。(最長180日)」という恐〜〜い脅し文句が。
先生、日付をいれる時に「おっと;;;」と手を滑らせ修正液使ってます(~_~;) この書類、また取り直しです。

さらに、FormAとCの記入が全て終わったら、マレーシアの検疫所で健康証明・公印をもらう前に一度全ての書類を日本の検疫所に送るようにとのこと。念のためと確認を入れてくれているのと、お役所仕事だしねというのは分かっていますが、だったらオンライン要らないよねと改めて思う。

受理番号
探せど探せど、どこにも記入されていません。???
どうやら、これは私が証明書類4種を送信し、内容大丈夫と判断された時点で、検疫所の方ですでに「申請」まで終えたようです。そんなことは知らない私、受理番号ってどれ?と探し回り、申請しなきゃと焦りまくり。もう一度言いますけど、オンラインの意味なしです。かえって混乱。

届出受理書
「申請」まで終わるとオンライン上で届出受理書を呼び出し印刷、日本入国時に必要な重要な書類です。ところが「印刷する」をクリックしても画面に変化なし。またまた検疫所にお電話っす。
PDFが立ち上がるはずなんですが、、、とのことですが動かず。Niftyに続き「PCお前もか…」 結局、メール添付で送ってもらいました。

残る作業は、
・獣医先生が「おっと;;;」となった書類の取り直し
・虫下し、ダニ予防薬(フロントラインなど)の投薬
・FormAとCを日本の検疫所に送信
・シャーアラムの検疫所で健康診断および書類への裏書き(公印)

(怒)マークが頻発してますが、決して検疫所の所員さんに対してではありません。非常に丁寧で親切な対応をしてくれます。しかし、それを持ってしても、このオンラインシステムと情報の提供の仕方にはやっぱり(怒)マーク外せません。これじゃぁ人件費高い訳よ、日本。
タグ: 日本
posted by mie at 15:00| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新たなワンコ入国情報ありがとうございます!毎回勉強になります☆オンラインのやり方がややこし過ぎて私も既に何回か成田に電話しました(ーー;) こちらの記事を参考に、私も少しずつ進めて行きます〜(; ̄O ̄)
Posted by Noriko at 2012年09月06日 12:01
Norikoさん、こんにちは。
一歩進むと必ずつまづくので参考になるでしょ?ヾ(・・ )ォィォィ
大丈夫、悪いのは操作性と情報提供が完璧にお役所目線なオンラインのほうです。〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ
Posted by 管理人みぃ at 2012年09月06日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289886739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。