What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年10月02日

バンサーの日本入国書類

日本入国時に必要な検疫用の書類ですが、マレーシアの検疫所(獣医局)でOKスタンプをもらう前に、一度日本の検疫所に送りチェックしてもらうようにと言われていました。

記入内容の中で最後まで残っていた2箇所(外用害虫駆除薬、内服用害虫駆除薬)を記入し終え、昨日メール添付で送りました。- FormA(1ページ)、FormC(3ページ)

数時間後、返信が。訂正箇所1箇所と追記箇所1箇所ありと指摘され、訂正および追記しました。
訂正箇所は私自身が記入すべき箇所だったので、訂正二重線を引き、隣に自分のサインをしてOK。これ、獣医さんに書いてもらっていた場合、また獣医さんに行って書き直してもらわないといけません。(゚ρ`)ァー

「指示通り直しました」とメールしました。
また返信が来ました。

------ 転記
承知いたしました。

出発48時間以内(可及的)に健康診断を受けFormC3/3上部に
健康証明を取得後、マレーシア政府機関エンドースを取得ください。

出来ましたら、取得後最終確認のためファックスください。

------
出来ません。そんな余裕ありません。48時間前は引越しの真っ最中、複合機もPCも出発済みです。
どんだけ面倒くさいねん。


さて、ここから下は内緒のハナシ。

実は送信したFormA(1ページ)、FormC(3ページ)の中には誤記入がありました。分かっていてそのまま送りました。内服薬と外用薬の投与を記入する欄、間違えて逆に書いてしまった;;;私が。しかし、訂正するには獣医さんに行ってまたスタンプをもらわないといけない。この欄はもともとオプションなので「う〜〜ん、まっ良いでしょ!」と、そのまま送ってみました。
指摘されませんでした。(分かってないのか、分かっていて目をつぶってくれているのか…それは不明)
皆さん、余計なものに手を出すのはやめましょう。(って?)

48時間以内に健康診断を受けるように、と毎度のように釘をさされます。でもね、これも何とかなるらしい。

経験した友人によると、彼女は10日も前に健康診断を受けて日本に入国したんだって。もめたのは日本ではなくマレーシア。シャーアラムの検疫所が「この診断書は有効期間7日間なんだぞ」「何かあっても責任持てない」と散々しぶったそうな。しかし彼女は強かった。「良いからやってスタンプ押して!」とゴリ押し、
勝ったらしいよ ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!! そして日本では全く問題なく入国。

彼女によると、成田は慣れているので簡単に通してくれるらしい。「そんなにアレコレ言われたこと無いよ?」って。一方、羽田は不慣れであれこれチェックしたり面倒で時間もかかるんだって。でも、全体的に言えば書類だってちょっと目を通すだけだし、多少不備があってもほとんど問題にされない、入国時の健康チェックだって触りもしない時だってあるらしい。名古屋は不慣れだからうるさいということか?

ものは考えようで、すんなり通すために入国前のチェックをあれこれ何度も面倒なことを言ってくるとも言える。それにお役所は何よりも形が命。決まりどおりであることが大切なんだよね。

あとワンステップだ。
タグ: 日本
posted by mie at 21:00| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまで進んだということは出発ももうすぐってことですよね。
私もこちらのブログの情報を参考にさせていただき、事前届出までは無事完了しました。あとは飛行機の便名を修正して、健康診断まで待つのみです。成田に確認した所、やはり健康診断は10日前でもOKとのことです。48時間前までなんて無理ですよね…(>o<)
Posted by Noriko at 2012年10月04日 16:38
こんばんわ。
えええ!!!ですよ、成田は10日でも良いって言ったの?
何だい、それ!(*`へ´*)
もう神経質になるの、辞めときま~~す。
情報ありがとう!
Posted by みぃ at 2012年10月04日 21:24
こんばんは♪

いよいよご帰国なんですね。

名古屋は48時間と言い張るのですか?
関西も10日前でOKなんですけどねぇ・・・。

私も昨年マレーシアから一時帰国するとき、家にスキャンもFAXの機械もなかったので、スタンプのところの写真を撮って送りました。
何かひとつでもスタンプやサインが抜けていると、確認できるまで係留になるそうです。
なんらかの手段で送っておいたほうが良いと思います。
Posted by ゆんこ at 2012年10月04日 23:37
ゆんこさん、こんばんは!
ひぇ〜〜、関西もぉ? 名古屋だけぇ? むむむむ。。
連絡するたび相手が変わって、言うことも変わって…。それだけで疲れました;;;
ま、最終的には何とかなるだろうとは思ってますが、やはり出発間際は毛が逆立ちそうです。
Posted by 管理人みぃ at 2012年10月05日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295236029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。