What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年06月22日

サンマの棒寿司

意外と上手く出来たので、

サンマの棒寿司

気を良くして記念撮影 ドコモポイント

サンマはTTDIで購入、フライパンで焼いて。


     大好きなコレをイメージ → みち子がお届けする 純国産 浜焼き鯖寿司

     
タグ:TTDI
posted by mie at 19:00| クアラルンプール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 FISH at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

小エビのかき揚げ

市場で普段は見ない白い小さなエビを見かけました。数軒の魚屋さんで売られていたので「今が旬なのかな?」と思い買ってみた。色は白いけど、ちょうど赤車エビ(あかしゃえび)のような感じです。赤車海老って、名古屋近辺の人しか知らないかな?

やっぱり赤車エビと言ったら、かき揚げでしょう!(既に赤車エビと決め込んでいる)
小エビのかき揚げ 小エビのかき揚げ
頭も殻もついた状態で揚げます。(長いひげや油がはね易い尾の部分はカット) 名古屋ではエビかき揚げに良く使われ、きしめんにのっかている状態が最高に美味しいと私は思う、うん。お店では殻はむいてあると思うけど。

エビせんべいの味がしてにんじんが甘くておいしい! 当たりだ!

で、パエリアに入れるはまぐり(のような貝)がこの日は無かったので、代わりに買ったLala(ララ)。普段は絶対買わないけどね、みんな死んで、口が開いて乾いてる状態で売られてるから。しかし、たまたま元気良くパクパクと動いてるLalaを発見。小ぶりで見た目もアサリに酷似してる。大きさ的にはシジミに近いけど、もしかしたら出汁が出るかも、というチャレンジです。(失敗することも多い)
アサリ(?)の味噌汁 アサリ(?)の味噌汁
おや、心配したけどちゃんと貝の出汁が出てる。アサリの味噌汁になってる〜! 当たりじゃ〜ん。
ただし身は痩せているので、食べ応えはありません。

日本の魚と似ているようで違うこっちの魚。買ってみて「うぇ、失敗;;;」なことも多々。特に貝類は難しいんだけど、今日は当たりでストレスフリー。めでたし、めでたし。

あ、前日のパエリア、この貝ではうまく出汁が出ませんでした。酒蒸しにはもってこいだったけどね。パエリアにはやっぱりはまぐり。

posted by mie at 20:00| クアラルンプール ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食 FISH at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

Fish Maw

今晩のメニューはお鍋。野菜と魚類、豆腐類でシンプルに(標準体重越えてる人いるからね)。

で、鍋の具材にこんなもの買ってみました。
Fish Maw Fish Maw(フィッシュ・モウ)ひもで括ってあります。
前から気になっていたので、TTDIの中華乾物屋さんで「どうやって使うの?」と聞いてみる。お店の人はあまり英語が得意じゃないからと、英語が出来る顔なじみのお客さんを捕まえて通訳つきで説明してくれました。

使う前に洗う。洗うとヘニャッとなる。
他の具材と一緒に炒め物にするか、スープの具材に使う。
これだけでは味はない。


なるほど、じゃお鍋に入れてもいいってことよ。一袋RM3? RM4だったかな? トライです。
cooked fish maw おっと、ちょっとピンボケ。
言われたとおりに洗って調理。お味のほうは・・・・食感は「揚げ」に近いが、揚げよりも薄くて柔らかく引っ張る感じ。口の中に入る香と味が微妙に魚っぽいが、味というほど味はない。
感想>>
 魚介鍋具材の一員としては良い感じではないでしょうか? 主張は弱いが魚風味を増してくれる。しかし、たくさん食べるとちょっとくどいかも。

ところで、ふぃっしゅまおって何?
すっかり食べ終えて、しかも一日も経ってから調べる訳ですが、え〜っと、おお! そうか! 魚の浮き袋!なるほど! でした。

     いや〜、ほんと何でも食べるねぇ、中国人。すごい、すごい。


タグ:中華 TTDI
posted by mie at 00:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 FISH at home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

