What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2012年07月28日

本帰国のための一時帰国

7月後半の2週間、一時帰国しておりました。10月の本帰国に向けた準備です。
3年近く経って、何となくマレー化したらしい自分を発見。

・空港にて
名古屋に降り立つ。飛行機を降りるとみんな早足に先へ先へ。
「なんでそんなに急ぐの? どうせ入管で並ぶのに」
えっ! 入管、作業早っ!
「けど、荷物なかなか出てこないし」
えっ! もう出てきてるじゃん!
すっかりマレーペース?

・コンビニ
コンビニのおにぎりオイシー! 世界一だぁ!
ご飯ばかり食べる私

・車で
脇道から本線への合流。ちょっとの隙間ににょろっとタイミング良く入り込む。
これってみんな最後の車が行くまでじーっと待つんだろうなぁ、日本式なら。

・スーパーのセルフレジ
バーコードを読み込ませようとすると、非常にご丁寧にあれこれ指図し色々聞いてくるマシーン。
「まどろっこし!」 サービス過剰だよ。

・朝が早すぎでしょ
うーん、この季節、いったい何時に起きたら間に合うのか、バンサーの散歩。。。
(マレーシアの夜明けは7時半)

・緊急車両
よけようよ。いつから皆そんなに鈍感になったの?(悲)


梅雨時は嫌だからと狙ってこの時期にした一時帰国。ドンピシャで梅雨明けにヒット。この時期の日本は気候的にはマレーシアとほぼ同じ。でもね、大きな違いがあったの。
室内から一歩外へ出ると、ムワンッととんでもない熱気に包まれる。これ、こっちではない。
暑いには暑いよ、マレーシアだって。でもね、こんなに酷くない。日傘差したって下からジリジリ焼かれる日本、マレーシアなら木陰が守ってくれる。どこにいても熱波に包まれる日本、マレーシアなら土と草が地面の温度上昇を抑えてくれる。
日本の都市部には緑が少ないと感じてはいたけど、これほど土と緑の力と大切さを実感、体感したことは無かったなぁ。人工的に作った芝生の公園とかって実はあんまり力が無いんだよ。熱波がくればヒヨヒヨと枯れてしまう。土に水分は残らない。自力で生えた雑草が実は力持ちなんだよね、地中深くに水分を貯めてものすごく瑞々しい。その上に座ればヒンヤリするでしょ。
こんなことを思い、暑さにうんざりしながら悲しくなったのであった。

みんな、木を植えよう!
タグ:日本
posted by mie at 09:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・遠足 KL発  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ホーチミンあれこれ

かわいい3Dカード かわいい飛び出すポストカード
1枚¥150〜とドンコイ通りでは強気の路上商売。でも何枚も欲しくなる。
わさび S&G? 国営タックスデパートにて
「あ、わさび! 26,000ドンってことは、、、マレーシアで買うより安いかもひらめき 買って帰ろうかなぁ」と手に取りそうになって、「え? えすじー?」 やられるところだった。。。
120610-SGN_056.jpg ホテルの朝食ブッフェで
「グリルフィッシュ」がししゃもだった。ししゃも好きな私は10本、いや15本くらい食べたかも。油で野菜と炒めると言う邪道料理だったので若干胸焼けが。
エレペーターの階層表示 ホテルのエレベーター内
1階「ジムの部屋」ってのがお気に入り。
ホーチミンのワンコ チョロンの路上にて
ホーチミンでは犬猫はほとんど見なかった。でも、見かけた子はみんな平和そうだった。
120610-SGN_073.jpg メンドリさんも日陰で休憩
でも行く末は? ちょいちょい屋台の付近で自由に歩く鶏たちを見たので…つい。
ホーチミンの電線 大丈夫なのか、電線?
120610-SGN_101.jpg 小さなお客さん来店
チョロンの餃子屋さんにて
333ビール バーバーバー(333)ビール
わんさん評「まずい!」 だそうです。
カスタードプリン とあるカフェにて
とっても基本に忠実な懐かしい味のカスタードプリン。でもベトナムではフランス語なので「フラン」(フロンと発音したほうが近い)になって何だかおしゃれな感じがする。しかし、どこ行っても取り皿がカップソーサーっていうのが非常に気になる私。
昼時の休憩タイム 路上カフェ
お昼時、OLやサラリーマンたちは路上にオープンしたカフェでランチしたりお茶したり。暑さと疲れでトライする気になれず。
路上のワッフル屋さん 路上で炭火焼ワッフル
ベルギーワッフルを想像したけど、甘いせんべいに近かった。他にも「のしバナナ」「チビカステラ」を買わされてしまった。いらないのに。。。
アメリカンコーヒー グランドホテルにて
アメリカンコーヒー = エスプレッソ + お湯だった。
生春巻き 生春巻きの正体
本場ものはほとんど「お米」だった。サイゴン空港にて。

*空港内はほとんど買うもの無し。全てのものがドル表示になり、ドンへのレートは闇金屋? 時代遅れのお土産品もレストランもビックリ高価格、サービス最悪。

     大娘水餃
     ホテル マジェスティック サイゴン
     グランドホテル サイゴン
     日本でも買えるサイゴンビール
icon
タグ:ホーチミン
posted by mie at 18:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・遠足 KL発  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

クラクションの謎を解く

車もバイクもビービービービーうるさいホーチミン。
「なんでそんなに鳴らす?」「何タイミングで鳴らす?」ってか、「そんなに皆で鳴らしたら鳴らした意味ないじゃん」と疑問に思いつつ2日経った。

私の解釈>
大きな交差点でも信号のない所が多い。
交差点内では直進車、横断車、右折車、左折車が混在するわけで、誰かが優先権を持ち、誰かが譲らなければ誰も進めないし、事故が起きる。
で、どうやら先にビービーとやったほうが優先権を持つらしいことが分かった。
また、「あ、ワタシ右折しますから」(日本でいう左折)というときも鳴らして後ろからくる直進車に注意を促しているらしいことも分かった。

しかし、もし同時に二者がビービーとやったら、どっちが優先なのか?という新たな疑問が浮上。

それに、ちょっとモタ付いただけで「早く行けよ」的なビービーも確認され、ビービーは単音でありながら実は幾つもの意味を持つ深い音かもしれないという可能性も出てきた。

観察は明日も続く。

     動画:ホーチミンの交通(日曜の朝)
     日曜なのでこれでも静かなようです。しかし器用に右左折するよねぇ。
タグ:ホーチミン
posted by mie at 23:43| クアラルンプール ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・遠足 KL発  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

