What's New


カメの更新中

●ブログ、書いてる場合ではないんだが。。。
帰国まで秒読みです。尻切れトンボで更新止まるかもです。

●この際、犬ブログでもいいかっ。。。

●7月来(去年の)、どのイベントも中途半端更新になってます。すみましぇん。

●ドイツ・スイス⇒ まだまだゆっくりUpしてます。 (一年がかりか?→2年たっちゃった;;)

●犬関連記事は、画面一番下タグクラウド「犬」からどうぞ。

2010年07月05日

スイスへ

本日は月曜日。この家の主、JarekとS女史は仕事に出かけていきました。
3泊お世話になった部屋をちょっとだけ片付けさせてもらって、私たちはスイスへ向かいます。
二人ともありがとう! あの頃とちっとも変わらない3日間、あっという間に過ぎました。おいしいご飯も食べさせてもらって、本当に楽しかったるんるん また会う日まで!

ところで、私の悪友たちは「ただの酒飲み」ではありません。彼女たちは料理も上手。だからお酒も一層おいしくて、さらに楽しくなるんだよネェ。やぁ、持つべき者は腕があり、胃が丈夫な友だなぁ。うんうん。

さて、スイスへの道すがら、ミュンヘン市内に立ち寄りです。なぜかというと、私は一度もあの有名な観光客御用達「ホフ・ブロイ・ハウス」に行った事がないから。日本からドイツ旅行というと必ずコースに入るミュンヘンとホフ・ブロイ・ハウス、住んでいた私はメジャーな観光地ってほとんど行ってない。今回は観光客らしく旅行するぞ!

Hof braeuhaus Hofbraeuhaus 裏手
オクトーバーフェストの時期にはいつもミュンヘンに出張に来ていたわんさん、彼には馴染みの店です。(出張時期、タイミング良過ぎない?)
巨大プレッツェル でっか〜い、おいし〜い! プレッツェル EUR0.9
Bayerische Surhaxn どうだー! Bayerische Surhaxn EUR10.50
そもそも連日の食べすぎでそれほどお腹は空いていない。けど、どうしてもアイス・バイン(豚すね肉の塩漬け煮)が食べたかった私。ここではSurhaxnという名前になっていますが、同じものです。(何かと単語が違ったりするので戸惑うことも多かった:バイエルン) テーブルに運ばれてきたら、とにかく無言で一心不乱に食べ続けます。でないと食べきれない;;;
Münchner Wurstsalat わんさんオーダー、Münchner Wurstsalat EUR5.90
なんとか完食。本気で無言。。。。苦しすぎ。(味は・・・悪くないけど、観光客相手、ですね)
Hofbraeuhaus中庭 一日に消費される肉の量を考えると ひゃっは〜.gifひゃ〜

これでドイツでやりたかったこと、見たかったもの、食べたかったもの一通り完了。満足感一杯でスイスへ向かいます。
また来るからねぇ〜、ありがと〜!


ドイツからスイスへ 空が広い。南へ。
スイス、向かう先はFrauenfeld。ドイツ、スイス、オーストリアの国境となっているボーデンゼーからほど近いドイツ語圏の町です。
ミュンヘンからはボーデンゼー方面へ走り、ちらっとだけオーストリアに入り、スイスへ抜けます。3カ国の税関を通過しますが、申告するものがなければスルーです。
また、高速道路はドイツは無料、オーストリア、スイスは有料です。でもこの経路だとオーストリアの高速料金は支払う必要がないんだとか?非常に怪しい情報を元に通過。。。 スイスはヴィニエットVignetteという年間交通券をフロントグラスに貼る必要があります。どんなに距離が短くても、高速道路に乗るには必要です。知ってます、知ってますが、どこで買うの?「どこかなぁ、どこかなぁ」と言っているうちに
右手にボーデンゼーを見ながらスイス入国 わーい、ボーデンゼーだぁ!
スイスに入国。右手に3国の国境となる湖を見ながら走ります。結局、高速道路通行券は購入せず。
Mami(スイスの母) Mami! ひさしぶり〜! 到着です。
スイス初日の夕食 ポークステーキ(Thomas作)とMamiのサラダ
在ドイツ6年の間、何度と無く通ったMamiの家。何回か食べた懐かしくてとびきりオイシイ味です。しかも今回はThomas作。彼は7つ星ホテル(ドバイ)や欧州各国の5つ星ホテルで働く本物のシェフです。今はロシアのセントピータースブルグで働いていますが、私たちの訪問に合わせて休暇を取って帰ってきてくれてたんです。知らなくてビックリ!

初日から贅沢だぞぉ、スイス! 手(チョキ)


追>>
Vignetteを買わずに高速道路を走ってきたと言ったら、二人ともサーッと青い顔になりました。「でも、誰にも止められなかったし、警察の姿も無かったよ?猫」 「だめよ! モニターカメラでしっかり見張られてるんだから!」 げっ、明日は買おう。
(国境では税関事務所で、町では郵便局で購入可能です。)

ラベル:ドイツ スイス
posted by mie at 12:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | --- ドイツ・スイス Holiday2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

感激! お祭りに遭遇> 続き

さて、今朝方偶然に通りかかったお祭りは Hauserdoerfl という村で行われておりました。
午後は飲んで食べてがあるよ、という言葉に誘われ、その場所を一生懸命探し・・・あった!

お祭り会場  Hauserdoerfl お祭り会場の様子
ここに居る人たちは全員民族衣装。普通の格好おまけに外人は私たちだけです。(本当に入って良いのかなぁ・・・・) 「どうぞ」と言ってくれる人が居るわけでもなく、「なんですか、あなた達?」と言われるでもなく、う〜〜ん、どうしよう。。
今朝、お祭りの内容を教えてくれたご婦人が居たので「入っても良いの?」と聞いてみる。「どうぞ。蚤の市はどうだった?」 やったぁ ワーイ.gif、ありがとう!
こういうところ、私好きだなぁ、ドイツ人。決してあちらからあれこれと言い寄ってきてくれる人たちではないけれど、話しかければ(外人だろうと、言葉が変だろうと)一生懸命聞いてくれて、ちゃんと答えてくれる。基本、まじめだよね、彼ら。
ご婦人の後姿 ご婦人方の後姿
髪の結い方、髪飾り、後姿のちょっとした伝統衣装のアクセサリー。気の使い方は日本の着物やかんざしと同じだね。

 Schuhplattlerが始まった!
慌ててカメラのムービーモードで撮影。(使ったこと無くて戸惑う・・・) みんな真顔、ドイツ人だねぇ。後ろでは親たちがクスクス笑ってるの。目が回ったり、ステップが変な子がいるんだね。かわいい、かわいいるんるん

さてさて、そんなこんなしているうちに・・・・
私たちのことを遠巻きに見ていた地元の人たち(興味はあるらしく、時々チラ見するんだよね)、ついに話しかけられました。(時間がかかるドイツ人)  何かというと、
地元産のシュナップス シュナップス(女性向)
地元産のシュナップスを勧められた。う〜ん、シュナップスかぁ、、、普段は興味ないんだけどね、でも飲んでみたら「おいしいじゃん!揺れるハート
ということで、調子にのって「もう一杯ちょうだい」とお願いしてみる。
お酒ちょうだい、 おじさんに交渉中のS女史
サスペンダーの意味 そして、こっちでは、
このサスペンダーの模様の意味(名前のイニシャルが入っていて、中央には職業が記されている)とか、刺繍の施し方(鳥の尾羽根を細く裂いて糸にしている)とか説明を受けたのでした。


いや〜、本当に楽しかったし、すごく良い経験でした。
「ドイツ人」と私は書いてますが、でも私の知っているドイツ人やドイツとは明らかに違う。まるで初めて来た別の国のように感じ、何とも不思議な感覚でした。
わんさん、仕事なんてしてないで一緒に来たら良かったのに・・・ by Jarek ホントだよね?

Bodenschneid Bodenschneid Hauserdoerfl
ハウザードゥフル 町の生誕90周年(ってとこかな?)
2020年には盛大に100周年を祝うんだろうね。また来れたら良いね。


PS>この日、わんさんはミュンヘンで、
ミュンヘンのビアガーデンにて 古い仕事仲間達と再会

ラベル:ドイツ
posted by mie at 17:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | --- ドイツ・スイス Holiday2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感激! お祭りに遭遇

日曜日の今日、バイエルンでも蚤の市に行こうと Bad Toelz(バート・トゥルツ)へ向かいます。わんさんは仕事があるからと、またまたS女史宅で留守番+PCに向かっているため (ふん!.gif) 3人で出発です。

蚤の市会場への道中、ん?!と目を引く民族衣装の一団を発見。
民族衣装の一団 え〜、何やってるんだろう?
「これは確かめるべし」と車を停めて、ちょっと見物。
かわいらしいお姉さん 綺麗だったので記念撮影をお願いしてみた。
胸元は本当にバルコニーの花壇のようになっていて、まさか土は入っていないと思うけど生花が飾られていました。『Terasse』(=テラス)って言うんだって。まんまなネーミング。。。
どうやら村の長老たちも全員集合したらしく、行進(Umzug)のスタートです。
行進スタート! たのし〜 たまごちゃんミニ ひゃっほう.gif みんな真顔だけど。
村人総出? これって村人全員?
行列の最後尾、世話人らしきご夫人に聞いてみた「これって何ですか?」、 (何だか分からないけど)「90周年なのよ、すごいでしょう?(ニコニコ)」 「へぇ、そうなんですかぁ?(適当)」
この後、教会まで行進し祈りを捧げるらしい。午後には飲んで食べてが開かれると聞き、じゃぁ蚤の市へ行って帰りにまた寄ろう!となりました。

さて、蚤の市。今回はそこそこ見ていて楽しいものありましたよぅ。で、買ったのはコレ↓↓
蚤の市での戦利品 バケツ? 5ユーロ
「何に使うもの?」と聞いてみたら、「・・・・・さぁ、花のポットカバーとか?」って、売ってる人も良く分からないんだね。何だか良く分からないものも需要と供給があるから面白いよね、蚤の市。私も何に使うか分からないけど、庭とかにポンと置いてあったら良いかもひらめきという発想で買いました。(Jarekは「何でこんなものを・・・・」と怪訝そうであった。。。)

後日談>
マレーシアへの帰路、荷物が予想以上に大きくなってしまい、このバケツは手荷物に。ミュンヘン空港出発時、セキュリティーで「鍋が入ってるでしょう、ちょっと出してみて。」と言われ、しげしげ観察された。ちょっとだけ恥ずかしかったかなぁ。。


蚤の市の後は、美しい町 Bad Toelz を見て回ります。

続きを読む> Bad Toelzと90周年祭り
ラベル:ドイツ
posted by mie at 12:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | --- ドイツ・スイス Holiday2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

